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画面の明るさを調整・変更する方法 | Xamarin.Forms


今回は Xamarin.Forms で スマホ画面の明るさを調整・変更する方法についてご紹介いたします。
今回もデバイス特有の制御が必要となり、お馴染みの DependencyService を使用しています。


前提条件
・Windows10 Pro 64Bit 1709
・Visual Studio 2015 Community Update3
・Xamarin 4.8.0.760 (NuGet Xamarin.Forms 2.4.0.282)
・macOS Sierra 10.12.6 / Xcode9 / Xamarin.iOS 11.6.1.4



1.PCLの記述方法

(1)PCL プロジェクト内に DependencyService で呼び出すためのインターフェースを配置します。

IDeviceService.cs
namespace AppName.Services
{
public interface IDeviceService
{
void SetScreenBrightness(float value);
float GetScreenBrightness();
}
}



2.Androidの実装方法

(1)Androidプロジェクト内の AndroidManifest.xml に以下の設定値を追加します。

AndroidManifest.xml

<uses-permission android:name="android.permission.WRITE_SETTINGS"></uses-permission>


(2)Android プロジェクト内に DeviceService クラスを配置します。

DeviceService.cs
using System;
using Android.App;
using Android.Views;
using Xamarin.Forms;
using AppName.Droid.Services;
using AppName.Services;
[assembly: Dependency(typeof(DeviceService))]
namespace AppName.Droid.Services
{
public class DeviceService : IDeviceService
{
/// <summary>
/// 画面の明るさを設定する
/// </summary>
/// <param name="value"></param>
public void SetScreenBrightness(float value)
{
var attributesWindow = new WindowManagerLayoutParams();
Window wm = ((Activity)Forms.Context).Window;
attributesWindow.CopyFrom(wm.Attributes);
attributesWindow.ScreenBrightness = value;
wm.Attributes = attributesWindow;
}

/// <summary>
/// 画面の明るさを取得する
/// </summary>
/// <returns></returns>
public float GetScreenBrightness()
{
var attributesWindow = new WindowManagerLayoutParams();
Window wm = ((Activity)Forms.Context).Window;
attributesWindow.CopyFrom(wm.Attributes);
return attributesWindow.ScreenBrightness;
}
}
}




3.iOSの実装方法

(1)iOS プロジェクト内に DeviceService クラスを配置します。

DeviceService.cs
using System;
using UIKit;
using Xamarin.Forms;
using AppName.iOS.Services;
using AppName.Services;
[assembly: Dependency(typeof(DeviceService))]
namespace AppName.iOS.Services
{
public class DeviceService : IDeviceService
{
/// <summary>
/// 画面の明るさを設定する
/// </summary>
/// <param name="value"></param>
public void SetScreenBrightness(float value)
{
UIScreen.MainScreen.Brightness = value;
}

/// <summary>
/// 画面の明るさを取得する
/// </summary>
/// <returns></returns>
public float GetScreenBrightness()
{
return (float)(UIScreen.MainScreen.Brightness);
}
}
}




4.使用方法

PCL プロジェクトの中の任意のページに記述します。
変更する前に現在の画面の明るさの設定値を記憶しておき、明るさの設定を戻す場合に一度記憶した設定値で上書きするようにしています。

TestPage.xaml.cs
using AppName.Services;
using Xamarin.Forms;
public class TestPage : ContentPage
{
private float _screenBrithness = 0f;
void SetScreenBrightness_Click(object sender, EventArgs e)
{
//画面の明るさを設定する(0~1の間で)
_screenBrithness = DependencyService.Get<IDeviceService>().GetScreenBrightness();
DependencyService.Get<IDeviceService>().SetScreenBrightness(0f);
}
void ClearScreenBrightness_Click(object sender, EventArgs e)
{
//画面の明るさを元に戻す
DependencyService.Get<IDeviceService>().SetScreenBrightness(_screenBrithness);
}
}






最後までお読みいただきありがとうございます。
当ブログの内容をまとめた Xamarin逆引きメニュー は以下のURLからご覧になれます。
http://itblogdsi.blog.fc2.com/blog-entry-81.html



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石河 純


著者名 :石河 純
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Windows: 10/8/7/XP/2000/me/NT4/98
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Mac: macOS Sierra 10.12 / OSX Lion 10.7.5 / OSX Snow Leopard 10.6.8
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